読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Beautyつれづれ。

CMや新聞で見つけたBeautyになる情報まとめサイト。商品の取り扱い・口コミや評判について紹介しています。気にいったら取り寄せてレビューする場合も。

腋臭症(わきが)になったらどうする?ワキガ対策ってあるの?

わきがの原因はアポクリン腺から分泌される汗と皮脂腺です。わきがで悩んでいる人にとっては皮脂も汗も嫌な存在でしかありませんが、どちらも身体を健康に保つうえで必須なものです。また、わきがの原因は過剰に分泌された皮脂が汗と一緒に合体してしまうから。脇に繁殖している雑菌も含まれています。

 

汗と皮脂が合体する時に臭いが発生するメカニズムに密接にかかわっているのがわきに住み着いている雑菌たちです。雑菌が汗の成分に干渉してこなければたとえ両者が一緒に存在していてもわきがの例の臭いまで発生しません。そこで、殺菌力が高いわきが対策クリームが求められます。汗よりも皮脂の方がスキンケアや食生活から動物性脂肪を減らすことでコントロールできます。体は緻密にできていますから、意味のない現象はありません。汗がないと体内の要らないものをデトックスすることも出来なくなってしまいますし、皮脂がないと肌を保護する力が弱まってしまうんです。

 


ですから、わきが対策では、アポクリン腺や皮脂腺を恨んでも仕方ないのでこれらとうまく付き合っていくことにしましょう。要は臭いさえカットできたらいいのですから、一般的にはドラッグストアーなどで売っている、ワキガクリームで臭いが気にならないようにしてしまえば問題は直ちに解決しますよね。

 


良いわきが対策クリームは、単なる気休め的な物ではなくきちんと原因に働きかけてくれるものです。皮脂が大量に分泌されて汗とブレンドすることが悪臭の黒幕なら、クリームで皮脂の分泌を抑制させたらいいという結論になります。肌のたるみケアに必ず出てくる保湿成分ですが、これはわきが対策にも重要です。皮脂は肌を乾燥から守る役目があるので、わきの肌が水分でいつも潤っていれば過剰に皮脂が出ることもなくなります。わきが対策クリームに保湿成分が含まれているのはスキンケアだけではなく、わきが対策の為でもあります。

 


それでは、わきが対策クリームのどのような成分が皮脂の大量分泌をカットするのかということについてですが、この成分の正体は保湿成分です。わきの皮膚が乾燥してくると、皮脂腺が乾燥を予防するために、大量の皮脂を出すように指令を出すシステムになっているのです。現在市販されているクリームの大半には保湿成分が配合されています。保湿効果のあるもの自体豊富にありますから、お好みのものを使っていく方針で構いません。

 


わきがが気になる人は、悪臭ではなくフレグランスのような素敵な香りがわきからするなら、わきが対策にもなると思って香水をつけたり、香りのあるわきが対策クリームを探す人がいますが、わきの臭いと香料の香りがブレンドして余計に強烈な香りになってしまうリスクがありますから、わきが対策クリームを探すなら無香料のものがベストです。その方が肌にもとっても優しいですね。